サツキ [季節の花]

サツキの花が、満開です。
道路の植え込み、個人のお庭で、最も多く用いられている庭木だと思います。

画像 017.jpg

江戸中期にツツジのブームがあり、数多くの園芸品種が作出されました。これらをおおまかに区別するために、4月から5月中旬に開花するものを「つつじ」5月下旬から6月上旬に開花するものを「さつき」と呼び始め、五月(皐月)の頃に一斉に咲き揃うところからその名が付いたとも言われているそうです。

サツキは、和風庭園に良く合い、モミジ、シラカシ、その他、中高木の下に植えてあると新芽、花の時期がとても綺麗なので、楽しめると思います。

画像 002.jpg
画像 032.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0